デスパレス潜入後、アッテムト炭鉱へ。最初は魔人像の装備のままでやってみました。きせきの剣装備なので、打撃を期待されているのがわかっているのか、打撃が中心。もしくは、てこずりそうな相手にはザキになってしまう。肝心の補助呪文が少ない。ライバーンにも いのちだいじに で、なんとかスクルト。また、勇者も氷の刃なので、攻撃してしまった方が、早く戦闘が終わりそうな感じからかも知れない。しにがみのまどろみの剣で結構眠ってしまったりしているんだけどね。以下がその時の装備。
△ |
クリフト | LV 30 | ユシア | LV 29 | |||||||||
HP 187 | MP 123 | 主な呪文 | HP 198 | MP 123 | 主な呪文 | ||||||||
ちから | 38 | E きせきの剣 | ベホマラー | 107 | E 氷の刃 | ザオラル | |||||||
すばやさ | 78 | E みずのはごろも | ザキ系 | 52 | E やすらぎのローブ | ベホマ | |||||||
体力 | 82 | E ドラゴンシールド | スカラ系 | 107 | E てんくうの盾 | ライディン | |||||||
かしこさ | 51 | E しあわせのぼうし | ベホマ | 38 | E てんくうの兜 | ラリホーマ | |||||||
運 | 77 | てんばつのつえ | ザオラル |
51 |
時の砂 | マホステ | |||||||
攻撃力 | 138 | ほほえみの杖 みなごろしの剣 |
マヌーサ | 182 | |
イオラ | |||||||
守備力 | 125 | マホトーン | 144 | モシャス |
テンポがよくないのと、昔のデータだとマヌーサを唱えたりしているようなので、その攻撃力と守備力に近くなるように、装備しなおし。今度はてんばつの杖装備なので、打撃は減ったけれど、スクルト、ザキ、マホトーン、マヌーサ、ほほえみの杖使用。たまに打撃などで、戦闘の攻撃手段も数が増えて、いいカンジ。回復もいいタイミングで使ってくれる。(相変わらず、自分の回復は後回しにするんだけどね・・・)。とういうわけで、以下がおすすめ装備の1例。攻撃力と守備力が同じくらいなら、装備品はなんでもいいんだけど、攻撃力は2人の合計もAI行動に影響があるので、難しいところ。あと、この装備でそのまま、エスターク戦に入ったけれど、面白かった。ザキ系は3回くらい唱えたらあきらめて、回復と補助に回った。ちまたでいわれているように、全滅して学習しないとザキを唱え続けるとか、そんなこと全然ないんだけどなぁ・・・。
*空欄は同上
○ |
クリフト | LV 30 | ユシア | LV 29 | |||||||||
HP 187 | MP 123 | 主な呪文 | HP 198 | MP 123 | 主な呪文 | ||||||||
ちから | 38 | E てんばつの杖 | 107 | E まどろみの剣 | |||||||||
すばやさ | 78 | E みずのはごろも | 52 | E ドラゴンメイル | |||||||||
体力 | E ドラゴンシールド | E ドラゴンシールド | |||||||||||
かしこさ | E しあわせのぼうし | E てんくうの兜 | |||||||||||
運 | 時の砂 | ||||||||||||
攻撃力 | 73 | ほほえみの杖 みなごろしの剣 |
167 | |
|||||||||
守備力 | 125 | 131 |
ライバーン
3匹そろえば、クリフトがめずらしく、マヌーサ優先してくれる敵。たぶん、スカラ系で守備力あげても、かすっただけで毒をくらうからかもしれない。でも、他の戦闘で、スクルトぐせがつくと、マヌーサでなくスクルト優先になる。いのちだいじに で、1回の戦闘でマヌーサ、スクルト、2重がけなんていう、超めずらしいパターンもあった。みんながんばれでは、ザラキで、たまにスクルトのことも。1度、しにがみx1、ライバーンx1が出現。うまいこと眠らされて、2人とも毒をくらうは、走りとかげが2匹出るわで、スクルトで、応戦していたけど、しまいに、マホトーンという面白いパターンもあった。こういうのが学習AIの面白いところだね。
追記:メダパニバッタの学習ができなかったので、アッテムト学習前のセーブデータで、もう一度やってみた。2回目ということで、結構、アバウトな命令になった。例えば、HP1桁でも、「みんな」のままとか、死神にはスクルト期待しないで、どうせザキ唱えないし「ガンガン」のままダメージそっちのけで攻撃していたり。そしたら、ライバーン戦で、マヌーサ唱えなくなった。マヌーサという選択肢が今回のクリフトAIはない模様。ついでに、ドラゴンライダーでもスクルトしてくれない。攻撃主体にすると、それを学習するってこと?やはり、AI学習で命令がいかに大事なのか確認するはめに。ねばってもライバーン3体戦では「いのち」命令でも、ザキとたまにのスカラ系しかしない。仕方ないので、自分でモシャスして、マヌーサ連呼!ライバーン3体のエンカウントごとに3回くらい、しつこくモシャスマヌーサやってたら、4回目くらいだったかなぁ・・・なんとクリフトがマヌーサ唱えたのよね。いや、なんかこのAI、すごく奥が深そう。
スライムベホマズン
学習初期はザキ。でもすぐに、いのちだいじに で、素直にマホトーンしてくれるようになる。あれだけ「ベホマズン」「ベホマズン」いわれりゃ、唱えてくれるよね。
アンクルホーン
なぜか、不思議とほほえみの杖を積極的に使ってくれる。アンクルホーンがにっこり微笑んだ・・・魔物を微笑ませるなんて神官らしくて、なかなかいいんじゃない?きっと怖い顔しているから、「そんな怖い顔しないで下さい、ほら!」とでも言ってるのかな。あとは、スクルト、てんばつの杖で応戦。
メダパニバッタ
なぜか、今回一度もメダパニが効かなかった・・・。打撃とてんばつのみ。うーん・・・。AIも学習しようがないよね。(クィックセーブとかやればいいんだけど、きりがないのでやらないマイルール)。昔のデータだと、LV26のとき、3匹でマホトーン唱えたらしい。レベル上げすぎ?
追記:もう一回、データ取り直し。今回はメダパニかかりました。そしたら、3体で出現すれば、「みんな」でも「いのち」でもマホトーンを唱えました。めでたしめでたし。でも、ほんと学習してるんだね。すごいなぁ。
ガオン
海鳴りのほこらにも出現したやつ。クリフトの呪文は一切効かないし、すぐ仲間呼んでバギマ連発・・・。やりにくいので、基本逃げる。戦うなら、マホステかけてあげよう。クリフトはてんばつと打撃のみ。
ドラゴンライダー
海鳴りのほこらと同じ。1匹目にはザキ。2匹目にはザキでなく、てんばつ使うようになった。勇者はラリホーマか、まどろみの剣装備で打撃あるのみ。いのちだいじに でかなりの確率でスクルトしてくれるようになった。少し、余裕がでてきたのかな?(海鳴りではたしか、いのちでもザキ優位だった)。
死神
ザキが効かないので、いのちでスクルトにする。ただ、あまりスクルトを学習すると、スクルト癖がついて、ライバーン戦でマヌーサを唱えなくなったりするので、いのち固定は禁物。1ターン目「いのちだいじに」のワンパターンは避けた方がいい。攻撃は打撃とてんばつ。他の敵と一緒では、クリフトは死神から攻撃することが多い。
ミミック
魔人像でもでた。基本ザキ、ザラキ。マホステかけてあげたら、ほほえみの杖を使ったよ。効かなかったけど・・・。偶然かな?
走りトカゲ
ライバーンのお友だち。2匹が無傷の時、1回くらいマホトーン唱えたこともあったあけど、基本、てんばつと打撃。昔、LV26とかでは、よくマホトーン唱えたとか、書いてある・・・。事実、このレベルだとあまり脅威じゃないしね。
ライノスキング
エスターク戦の前哨戦。ベンガルと一緒に登場。1度しか戦ってないけれど、ユシアのラリホーマが効いてたので、てんばつを2回使用。そのあと相手が目覚めたらスクルト。
ベンガル
即効ザキ。ベンガルは、マホトーンを唱えてくるので、呪文を封じられると面倒=つまらなくなる。クリフトは一緒に登場するライノスキングより、ベンガルをちゃんと優先して攻撃してくれるので、こいつは彼にお任せ。勇者はライノスキングを相手にする方がいい。
エスターク (1回目)
てんばつの杖のまま、ちょっとやってみた。いやー、相手はヒーリングするから、当然、全滅はしたけど、すごく面白かった。最初は呪文つかうな。次、いのちだいじにで、ザキ系2、3回唱えたあと、ベホマ、スクルト、スクルト、ほほえみの杖、ほほえみの杖、ほほえみの・・・ってこれ相当使う。あとはもう、回復とスクルト、スカラ・・・。ザキなんてほんと最初ちょっとしか唱えなかった。賢い!ユシアはまどろみの剣装備なので、エスタークが眠ったターンにはスクルトや回復に専念してたみたい。で、目を覚ますと、ほほえみを使っていたもよう。次回は、きせきの剣装備でいこう。でも敵はHP900でヒーリングするし、やっぱり、はぐメタ剣かな?さて、どうしよう。