ピサロナイト戦@ロザリーヒル

意外なことに、ピサロナイト戦は、学習しない一発勝負がおもしろい。ピサロナイトには、ザキ系、マヌーサは全く効かない上、せいじゃくの玉で、呪文が封じられる。学習すると、ひたすら打撃戦になってしまう。「てんばつのつえ」装備学習で、打撃攻撃1ケタされたので悲しい。それなら、わざと全滅なんていうより、一発勝負してみようと思った。

ビンゴ!すごくおもしろい。もちろん、AI学習がないと、クリフトはザキ、ザラキを唱える。しかし、マヌーサも試す事があった。また、ユシアがまどろみのけんを装備していれば、結構眠らせることができる。クリフトもいつまでも、ザキを唱えているわけではなく、数えてないけれど5回くらい唱えると、呪文が封じられていなくても打撃にまわってくれる。いのちだいじにすれば、そのターンか次のターンには、スクルトを唱えてくれる。 また、ピサロナイトが呼び寄せるアイスコンドルも嫌な相手。どっちを先に倒すか、それとも回復か、ハラハラドキドキです。

最初の多分5ターンくらい(数えてないので感覚で)、

みんながんばれ ザラキ 70% ザキ 25% マヌーサ 5%

いのちだいじに そのターンにスクルト 80% 次のターン 20%

はじめは、みんながんばれ で、気が済むまでザラキ ザキさせよう。ザラキ、ザキはランダムで、クリフトの気分で変わるみたい。マヌーサがでたら(効かないけど)、かっこいいと褒めてあげる(笑)。(マヌーサは唱えない事が多い)。ザキを唱えなくなったら、もしくは、マヌーサが出たら、即、いのだいじに で 「クリフト!スクルトお願い!!」。まあ、そのターンではなく、つぎのターンになることもあるけど。はじめから「いのちだいじに」にしないのは、スクルトを唱えると彼はマヌーサを唱えないから。ピサロナイトが呼ぶアイスコンドルには、ザキ系(ザラキかけるのよね)が、70%くらい効く感じ。こういうときのクリフトのザキは頼もしい。その間、ピサロナイトに呪文を封じられなければ、かなり、臨場感あふれる戦闘となる。ユシアは打撃で、ピサロナイトが眠ってくれることを期待。ちなみに、王家の墓を先にやったので、(みなごろしの剣の考察で、相当戦ったから)ビビンバから「しゅくふくのつえ」を2本もゲットしていたので、それはクリフトに持たせた。ユシアは「やくそう」を持った。あまりいいアイテムを2本も持ちすぎると興ざめだし、クリフトにも「やくそう」を持たせるつもりで、いっぱい買っておいたので。でも、結局ユシアは「やくそう」を使わずじまい。

 
       
 ◎
 
   クリフト  LV 28     ユシア  LV 27
  HP 174  MP 118  主な呪文   HP  181  MP 108 主な呪文
 ちから   37   E きせきのつるぎ  ベホマ   96   E まどろみのけん  ベホマ
 すばやさ  144   E まほうのほうい  ザオラル   49   E きぬのローブ  ライディン
 体力   75   E ドラゴンシールド  ザキ   99   E てんくうのたて  ラリホーマ
 かしこさ   47   E しあわせのぼうし  ザラキ   34   E てんくうのかぶと  マホステ
 運   72   E ほしふるうでわ  マヌーサ   46   ときのすな  
 攻撃力  137

  みなごろし、ほほえみ
  しゅくふくのつえ 

 マホトーン  156   やくそう
  
 
 守備力  119    119  

 

LV9 旅の記録帳1にもどる  / TOPにもどる