王家の墓
 王家の墓 データ 1
 △
 
   クリフト  LV 25     ユシア  LV 24
  HP150  MP109  主な呪文   HP164    MP87 主な呪文
 ちから  35   E てんばつのつえ   ホイミ系 べホイミ  79   E まどろみの剣  ホイミ系 べホイミ
 すばやさ  130   E まほうのほうい  スカラ スクルト  45   E きぬのローブ  二フラム
 体力  63   E ドラゴンシールド  マヌーサ  87   E てんくうのかぶと  ラリホーマ
 かしこさ  42   E しあわせのぼうし  マホトーン  31   E てんくうのたて  ザメハ
 運  65   E ほしふるうでわ  ザキ ザラキ  37     ときのすな  マホステ
 攻撃力  70

  みなごろしの剣
  ほほえみの杖

 ザオラル  139   
  
 アストロン
 守備力  115  キアリー  117  イオラ

 

ガーデンブルグ南のほこらでイベントクリア後、最後の鍵を入手したので、王家の墓へ。しかし、やっぱり早すぎたようで、ドラゴニットの大群に全滅。(なので、ドラゴンシールド改造装備させたけど、あまり効果なし)。こんな時は、ハンババへのクリフトのザキのありがたみが、ひしひしと感じられる。受けるダメージも大きいので、べホイミの掛け合いもできて、楽しいな。ドラゴニットは、全滅しなければ、緊張感があって面白い。ドラゴニット+ビビンバでは、ビビンバに眠らされて、ドラゴニットの息で、全滅。ハンババにまひ受けても、まんげつ草をちゃんと使ってくれるし。(ふくろなんてないから、クリフトもキアリク覚えて欲しかったな)。ここで、クリフトはドラゴニットとはぐれメタルにみなごろしの剣をよく使ってくれた。しかし、あまりに全滅するので、しまいには、クリフトがザラキのかけまくりを学習しはじめたため、ここは後で来る事にした。で、ここでは、一切学習はせずに海鳴りのほこらへ・・・。 

 

 
  王家の墓 データ 2       
 ◎
 
   クリフト  LV 28     ユシア  LV 27
  HP 174  MP 118  主な呪文   HP 181    MP 108 主な呪文
 ちから   37   E てんばつのつえ  スカラ スクルト  96   E まどろみのけん  ニフラム
 すばやさ 144   E まほうのほうい  マヌーサ  49   E きぬのローブ  ラリホーマ
 体力  75   E ドラゴンシールド  マホトーン  99   E てんくうのたて  マホステ
 かしこさ  47   E しあわせのぼうし  ザキ ザラキ  34   E   てんくうのかぶと  アストロン
 運  72   E ほしふるうでわ  ザオラル  46     ときのすな  ライディン
 攻撃力  72   みなごろしのけん
  ほほえみのつえ
 ホイミ系 ベホマ  156   
  
 ホイミ系 ベホマ
 守備力  119  キアリー  119  ザメハ

 

 滝の流れる洞窟のあと、再度挑戦。 上記のデータで、テンポよく楽しめる。もう1レベル下でも大丈夫かも。基本はてんばつの道具効果で攻撃+呪文はザキだけでなく、スクルト、スカラ、マホトーンなど、おりまぜてくれるよ。マヌーサはやはり、学習不足か唱えない。前のダンジョン(滝の流れる洞窟や海鳴りのほこら)での行動が、反映されているのかなあ。みなごろしの剣やほほえみの杖も使ってくれなかった。多分、てんばつの道具効果と、ユシアの攻撃と合わせると、ちょうど、1ターンでハンババ1匹を退治できる。このバランスが、良かったみたい。ちなみに、マグマの杖を持たせると、打撃とザキを多用する。マグマの効果はイオラで、20くらいしか与えないし、効果が出ないモンスターが多い。その上、てんばつより攻撃力があるから、補助呪文が激減した。守備に関しては、120くらいなら、なんでもいい。ドラゴンシールドはチートだけど、海鳴りのほこらのドラゴンライダーに、ザキ連発するので、装備させて、そのままになってるだけ。みずのはごろもも、違反なので、まほうのほういに変えた。(クリフトはやっぱり、まほうの法衣が似合うしね。)

 

  
ハンババ
 
これには基本ザキ。やはり、まひがあるので、最優先にするみたい。1匹の時は、ザキだったり、てんばつもアリ。多分、ユシアの攻撃と足して1ターン撃破を考えているんだろうね。でも、ハンババから まひをくらうと、次の対戦の時は、即効ザキになる。3匹で1グループの時は、みんながんばれ で、スクルト。おお、ザキじゃないのね。でも、2匹+1匹の時はザキ・・・。ハンババ1匹+1匹で、いのちだいじに だど、スクルトなど、まあ、いろいろやってくれます。
 
ビビンバ
 
2匹であらわれると、マホトーン!単独や、他のモンスターと1匹だと、ザキかてんばつ、無傷で2匹だと、マホトーン。効かないこともあるけどね。そのあとは、てんばつが主な攻撃手段。
 
テラノバット
 
てんばつが主。ダメージが50くらい与えられるしね。3匹であらわれた時、みんながんばれ で、ユシアにスカラかけたから、ユシアの守備、もうちょい上でもいいかもね。2匹で、みんながんばれで、スクルトの時も合った。学習中みたい。そのうち、そんなに脅威じゃないと判断したのか、てんばつが主体になってきた。もし、全体に115くらいの守備だったら、どうなってるんだろう・・・。この次試すことがあったら、守備さげてみよう。マヌーサあるかも(期待)。テラノはおたけびで、ターンの攻撃がパターン化するのをふせぐので、他のモンスターと一緒に出た時が面白い。
 
ブラッドソード
 
クリフトは絶対ザキを唱えない。だって、こいつはザキ、マヌーサ耐性。でも、どうして、知ってるの?神学校で習ったのかな?でも、マホトーンは効くんだけどなぁ。クリフトは唱えないね。知らないということはないと思うので、まぁ、唱えるほど脅威ないし、さっさとやっつけられるから、と思っているのかな。てんばつばっかりだね。マホトラもここのダンジョンには回復ポイントがあるので、あまり気にならないし。さくせんに関係なく、基本てんばつで効果攻撃のみ。
 
ドラゴニット
 
 こいつのブレスは脅威。前回はみなごろしの剣を使ってくれたので、今回も!と期待したけど、使ってくれなかった。でもそのデータは使わず、このダンジョンには入っていないデータでその後を進めたから、みなごろしの剣を使って全滅したこと覚えてないはずなんだけど。今回1ターン目からザキ、ザラキ主体。だいたいザラキ5割の確率。残りは、ザキかてんばつでしとめる。ちなみに、4匹でたら、ユシアは、ラリホーマで1匹は眠らせよう。あのブレスx4 は、このレベルでも無傷ではすまない。
 
対ドラゴニット4匹 みなごろしの剣 については長いので、こちらから。

  

はぐれメタル
 
学習する前は、みなごろしの剣を即効使ってくれる。ただし、使うのは1ターン目のみで、2、3回、はぐメタに会うたびに使う。でも、「ああ、やっぱり、だめなのかぁ」とつぶやいて(笑)、それ以降は打撃に専念。今回はレベルが上がると、学習の機会が減るので、はぐメタ戦は避けたので、特にデータなし。

  

      
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