海上に出現するはずだった幻のモンスター。レアと言われるモンスターも含め、どのあたりのレベルで戦ったらいいのか・・・。ということで、それをメモしてみる。時間がないので、ぼちぼち、楽しみながら調査。どこかのサイトには、モンスターデータ全部あったみたいだけど、データだけでは、特定のレベルでの体感的な強さはわからないよね。とにかく、船入手後、というルールにしました。
モンスターの出現方法は、このページの下に記載。 (要 NNNesterJ )
モンスターの並びは経験値の小さい順
没モンスター [モンスター番号 HEX] [勇者目安レベル] [類似レベルのモンスター出現場所]
戦ってもしょうがない。
以下想像ですけど、不思議なおどり、ぼうぎょ、ベホマラー、ベホマズン、ザオリクを唱える「しじん」。もしや没ネタとして、ホイミンは進化の秘法で人間になり、ピサロにあやつられて他のボスキャラと一緒に登場。勇者たちと戦う話とかがアイディアとしてあったりして・・・。勘ぐりすぎですね。 ホイミン、やっぱり5章で、再度、NPCでもいいから仲間になって欲しかった。
バルザック戦の前でも大丈夫。海のドジョウなのかな?打撃中心で、レベル20前後で楽勝でした。
クリフトがやたらマホトーンを使う相手。まだ、なんの呪文使うのか、わたしはわかってないので、楽しみ。意外と攻撃力が高いので、こちらがLV20、HP100くらいあっても、フライングデスと集団であらわれると、ちょっと無理。ちなみに、バルザック激戦後、LV20ユウシャ クリフト ライアン ホイミン(HP35のまま)のならび順で、ホイミン即死・・・(泣)
まだこれから
まだこれから
わたしが、いちばん会いたかった、幻のモンスター。こいつのザキは1発だけど、集団であらわれると、クリフトくらいコワイ。 攻撃力はそれほどでもない。バルザック戦前では,やっぱりきつかった。クリフトはザキで応戦するので、恐怖のザキバトルになる。ひょっとすると、ザキ習得前の方がマホトーン使ってくれるのかも。
レアモンスター [モンスター番号 HEX] (註:海鳴りのほこら の入り口のみ 勇者目安Lv.27 エンカウント低 )
まだこれから
まだこれから
まだこれから
まだこれから
モンスターの出現方法(チートコードの入れ方) 10E45 ~10E48-1-モンスターコード(HEX)
NNNesterJ というFCのエミュレータを使用。(チートコードが入るエミュレータなら、基本OKだけど、コードの入力方法が違うかも)。とにかく、NNNesterJは、チートコードが簡単に入るようになっているので、そこのコード欄にコードを入れるだけ。
DQ4の戦闘はプレイヤーが今いる場所によって呼び出すモンスターを変えているだけで、ROMから特定のアドレスに必ずモンスターが呼び出される仕組みらしい。船に乗っているなら海のモンスターが戦闘になるとROM内から呼び出される。その時に、NNNesterJ は、戦闘のエンカウント時、プログラムがモンスターのROMを読みにいく時に、チートコード(ズルをするコード)で、こっちが指定したモンスターとすりかえさせちゃうのだ。(多分)
モンスターのチートコードのアドレスは 10E45 ~10E48 で4グループを管理。また、モンスターのコード(モンスターの番号)は1バイトなので、下記のような形式データを入力すると、NNNesterJ は、戦闘の時に好きなモンスターを置き換えてくれる。別に幻のモンスターじゃなくても、モンスターの番号がわかっていれば、スライムだけ出すこともできるってことなんでしょうね。
アドレス -バイト数 - モンスターコード
入力の際、チート有効ONとモンスターコードのHEX(16進数)にチェックが入っているかを確認すること。あと、セーブデータのバックアップも、忘れずに。
例)
10E45-1-57 と入力すれば、マリンサイバリアンが1グループ目のモンスターとして登場。2グループ登場させたければ、もうひとつ10E46-1-7F と入れれば、マリンサイバリアンに加え、フライングデスが登場。 ここで、注意しないといけないのは、モンスターの大きさ。巨大なモンスターは2匹くらいしか登場できないけど、スライムやしびれくらげのような、小さいモンスターは1グループにたくさん出現可能。グループ内のモンスターの数はランダムなので、なぜか、あまり欲張ると、戦闘の時にフリーズするみたい。←原因も対処も不明。